色紙展

9月1日(金曜日)から3日(日曜日)まで、東京西神田の書道學會本部ビルで開催の

第29回 新和様・漢字造型書作家協会 色紙展 に出品した作品 「 好古 」 です。

今回は、金文 で書きました。








新和様・漢字造型書作家協会選抜展

7月に東京芸術劇場で開催された、新和様・漢字造型書作家協会選抜展の作品、あこがれる 「憧」です。 





作品サイズ 53センチ✕67センチ


3年前から、大作用に書いていましたが、なかなか作品に出来ずに・・・

今回、規格の小さいサイズで書いてみました。

普段、「草稿」 と言って、小さいサイズの紙で構想を練り、試作を繰り返してから大作化します。

ところが、サイズが変わると同じようにはいきません。

いつものことですが、・・・




第30回 不二現代書展

3月14日(火曜日)~15日(水曜日)に、不二現代書展を見て来ました。

私の作品 「静」 です。




この作品も學會展出品作同様に、予定の作品揮毫の後に出来たものです。



内間翠海さんの作品 「清」 

P1030186_convert_20170321124243.jpg

今回は、青みの強い墨を混ぜています。

15日の授賞式にも役員として出席。

祝賀会では、たくさんの方々と楽しくお話しが出来ました。

今回風邪をひき、咳が出るので、授賞式が心配でしたが、ピタリと止まって無事に参加出来ました。


前日13日(月曜日)の朝1便の飛行機で関空に飛び、奈良へ。

奈良国立博物館の特別展「お水取り」を見て来ました。

その中で、国宝・重文などの、特に写経は素晴らしいものを拝見することができ、

大きな収穫でした。

第66回 書道學會展

遅くなりましたが、 新年のお慶びを申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。  

なかなか更新出来ずにいますが、たまには見に来て下さい。


さて、1月 12日・13日・14日と 『第66回 書道學會展』 に行って来ました。

自分の作品 『 清 』


   清2P1030118_convert_20170115175009

当初、別の予定作を3点書いていましたが、内間さんの作品書きの終了後、

ひらめいて書いた1枚が今回出品作となりました。

書いた時点で、 『出来た』 と思いました。

気負い過ぎず、程よい緊張感の時、1・2枚でできることがあります。

それは、それ以前にたくさんの書き込みがあって、筆・墨・紙を扱う要領、

線・リズム・空間を見る など、瞬時の判断が可能になる からできるのです。

当たり前ですが、日々の稽古が大切なんです。

会場やパーティーで、お褒めの言葉も頂戴しました。





内間翠海さんの作品 『 燦 』

     燦2 P1030136_convert_20170115175938

今回も頑張りました。


學會展と併催の 『第66回 全日本学生書道展』 には、4名の中・小学生の作品が展示されました。

     学会奨励賞 根間琴音さん(中3)

          琴音P1030156_convert_20170115180109


     秀作賞  平良真琴さん(中3)

          真琴P1030145_convert_20170115180214

   
     秀作賞  具志堅千春さん(中3)

          千春P1030159_convert_20170115180247

  
    秀作賞  平田結華さん(小5)

          結華P1030153_convert_20170115180326


学生の皆さんも頑張りました。




土曜日、上野公園を歩いていると 雪 が・・・

まだ時間はありましたが、さっさと空港へ

やはり 雪男 なのでしょうか・・・
  






南城市総合文化展

10月21日金曜日から23日日曜日まで、南城市総合文化展が開催されました。

自分は、2点出品するようにとのことで、 『心』 の一字書と、 『芭蕉布』 の2点出品しました。


IMG_20161023_154746.jpg


誰でも読める一字と考えて 『心』 にしましたが、画数の少ない文字は、案の定大変でした。

(書いてる途中ちょっと後悔・・・笑)

しかし自分の納得できる 線 が出せたと、今は満足 です。



IMG_20161023_154753.jpg


芭蕉布は、当初、9月に池袋の東京芸術劇場で開催された 新和様・漢字造型書作家協会展 に

出品したものを出そうと思っていましが、返却が間に合わないので、新たに書きました。

同じように書くには芸がないので、構成を変えてみました。

2つを比べて見ていただくと、違った印象があると思います。




私の教室から今回は、前黒山さん、呉屋さんの二人が出品しました。

お二人とものびのびと書いています。

一年に一度、表装して自宅に飾る。

とてもいいと思います。

『書』 のある家   

落ち着きます。



IMG_20161023_153618.jpg





続きを読む

最新記事
プロフィール

hougaku

Author:hougaku
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード